先週の連休に。

実家に帰っておりました。
実家の愛犬ソラは、病気になっていました。

リンパ付近にも卓球ボール程の固いしこりが出来ていたのでおそらくは癌かと言われました。
それでもゲージから出して歩かせてあげると少しは嬉しそうにしてくれました。

そして地元の仲のいい友達とも今回はちゃんと会えました。

めっちゃ愚痴り倒した。
私の中で不完全燃焼でずっともやもやしてたことを全部聞いてもらえたし、友達の話も聞いてブチギレ倒した。
本当この世にはロクでもない奴がたくさんいるぜ。
とりあえず不幸になれ!
両足の小指骨折しろ!!
とお祈りしましたw

もう一人の友達はお子さんが体調不良の為途中参加の早期撤退。
話し足りなかったけど仕方のないことだ!
次こそは絶対喋り倒そうね(´;ω;`)

次の日のお昼は流しそうめんをしました。

こんな機械あるのね…!
結構楽しかったです。
水が循環してちゃんと流せる。
ただ隙間からポタポタ水が落ちてきていましたがw
そしてごはん後は老人ホームにいるばあちゃんに会いに行きました。

会ったとき、ばあちゃんは私の名前を呼びませんでした。
なので「私の名前わかる?」と聞いてみたら、「なんかね、知っている気がするなーとは思うんだけど…思い出せなくてね…」と申し訳なさそうにしました。
「あつのだよ、あっちゃん」と名前を言ってみても「あぁ!」というようなリアクションはなかったのでたぶん私が安津乃という名前で、孫だということをきっと忘れてしまっているんだと思いました。
わかってはいましたが、やっぱり寂しいことでした。
だけど元気で良かったよ。

ソラも抗生物質の薬を飲みはじめてから調子が良くなったみたいで少し軽やかに歩けるようになりました。

ただ、お母さんに昨日連絡してみたら顔の反対側も腫れはじめたみたいだと言われました。
元気でも病気は進んでいく…。
願わくば、苦しみや痛みを伴わず余生を過ごしてほしい。
幸せな時間だけ感じてほしい。
神様、お願いします。

生きていればいろんな人達と出逢います。
人だけではなく、犬や猫、出来事。
どんどん増えていく。
傍にいてほしい、傍にいたい、失いたくない、守りたい。
だけど自分の力は本当にちっぽけでなにもできないことを思い知ります。
それでもできる限りは大事に、大切にしていきたいと思います。
全部永遠じゃないからなぁ。
命あるものは老いていくし、記憶は風化していくし、物はいずれ朽ちていく。

今、私に出来ることはなんだろうなぁ。