いとも簡単に忘れる生き物。

人間にはとてもよく発達した脳があるけれど、とてもよく忘れる生き物なんだそうです。
だから生きていけるんだそうです。
こないだ由貴から人が人を忘れる順番を聞きました。

人はまずその人の声を忘れ、

顔を忘れ、

最後に思い出を忘れてしまうらしいのです。

そう言われると確かに2〜3年前に亡くなったじいちゃんの声をちゃんと思い出せない。
5年くらい前に亡くなった友達の声を思い出せない。
顔を思い出そうとしても何だかぼやけている。
このまま思い出も全部忘れていくんだろうか。
こわい。
大事な人なのに忘れていくなんて悲しすぎる。
もちろん亡くなってしまった人達に限らないけど。

何故こんなにもぽんこつな作りなんだろう。
何も忘れたくなんかないのに。

一体どれくらいの時が経てば忘れ始めてしまうんだろう。
1ヶ月?3ヶ月?半年?1年?
私には忘れたくない人がいる。
思い出にしたくない人がいる。
周りの状況が落ち着いたら、忘れ始めてしまう前に、会いたいなぁ。