どうしてこうなったの…!?

3月31日(土)仕事してその後ちょっと出掛けて帰ってきたら愛猫のソマリ、てぃーちゃんの歩き方が変。

右後ろ足を浮かせて3本足でぴょんぴょん歩いてる。
近付いて触ってみても嫌がりも痛がりもしない。
血が出ているということもない。
ネットで調べてみると、軽度の捻挫だとあまり痛がらないことがあるとのことで一日様子を見てみることに。
だけどやっぱり捻挫と思うには若干上げている右足がプラプラしているような…。
でも骨折だったらもっと痛がるよね…?
脱臼だったとしても痛いよね…???
謎なまま次の日もそのまま過ごす。
相変わらず食欲もあるし特別痛がりもしない。
ただ歩き辛そうではある。
高いところにだっていつものように上がりたくて試みて失敗する。
危なっかしくて気付く範囲では止めましたが…。

「なんなんだよおおおおおお」とまた体中触りまくったら右足の膝付近の内腿に何か固い突起があることに気付く。

…あれ?これやばいんじゃない??

翌日月曜日仕事終わりに行きつけの動物病院へダッシュ
診察結果、案の定右大腿骨の骨折
しかもこれは大きな整形外科専門の病院で手術をしないと治せない箇所を骨折しているとのこと。
猫がこんな折れ方するのも、痛がらないのも不思議がられました。

そんなこんなでそこの獣医さんがオススメの病院を2か所紹介してくれました。
いろいろ検討した結果北大の動物医療センターへ行くことに。
その日はもう時間が遅かったので獣医さんが明日電話して予約を取ってくれるとのことでした。

火曜日。
てぃーちゃんの様子は相変わらずだが、骨折とわかると目を離すのがとてもこわい。
いつ骨が皮膚を突き出してしまうか…。オエッ
仕事中動物病院から着信があったので休憩中に折り返し。
北大の獣医さんに話した結果おそらく緊急性が高いので可能であれば明日診察しますとのこと。
喜んでOKし、即行で上司に「猫が骨折したため明日病院へ行きます!休みます!!」と伝えた。

水曜日。
朝から支度し、てぃーちゃんは心苦しいが絶食絶水で北大へ。
どうでもいいですが北大広いのでちょっと迷子になりました。
11時に予約していましたが混んでいて呼ばれたのは40分後。
骨折の具合とその他検査諸々をするので2時間程時間を下さいと言われ14時頃までごはん食べてブラブラし呼ばれて戻りました。
骨折はかなり難しく折れているらしく、いわゆる粉砕骨折と言われるものでした。
私が気付いた突起物もやはり折れた骨の先っちょで、もう少しで突き出すところだったらしく慌てて足を伸ばした状態でぐるぐる巻きにしたらしい。
そしてこんな骨折はキャットタワーや冷蔵庫から降りて着地失敗したくらいじゃならないような骨折らしいです。
例えばマンションのベランダから外に落ちるとか車と接触するとかドアなどに強く挟むとか。

うちでそんなシチュエーションになる瞬間なんてないぞ…?

とりあえずあまりにもようわからん折れ方をしているのでレントゲンだけで手術するのは危険でCTスキャンを撮って立体で確認したいとのことでした。
それに伴い全身麻酔をするので心臓などの検査もしてもらいましたがとくに問題はなかったらしい。
かわいい顔しててももうすぐ10歳のじじぃだからね。
そんなわけで麻酔してCT撮るのでまた待合で待つことに。
次に呼ばれたときは18時過ぎでした。
まぁ結論から言うとかなりやべーので明日手術をしたい、明日を逃すとどうしても来週になっちゃうしそんなに放置するときっと損傷部も今と変わってしまうと。
方法としてはプレート固定か、創外固定。
私にはお願いしますの一択しかなかったです。
翌日からまた仕事もあるので連れて帰って、明日また連れてきてというのは難しかったのでそのまま入院。
手術当日は始めるときと終わったときに電話をくれるとのこと。
早ければ週明けの月曜日退院と言われました。

木曜日。
夕方から手術と聞いていたので、そわそわしながら電話を眺める。

みんな心配。
18時21分着信。
『これから始めます、終わるのはきっと22時頃か…かなり遅くなりそうですが終わったときもお電話差し上げますか?』
「お願いします」と言って、またただただ待つ。
23時43分着信。
無事に終わりましたと連絡が来ました。
骨がなかなかバラバラでプレートが入らなかった為創外固定になりました。

金曜日。
りゅーちゃんマンは面会に。
泣いてるの(´・ω・`)?

まだ麻酔の名残でぼやぼやしてたようですが元気だったみたいです。

週明け月曜日。
仕事中着信がきてたのですぐに折り返したところ、とても元気なので退院OKですとの連絡でした。
そしてまた即行で上司に「猫退院したので迎えに行きます!15時で上がります!!」と早上がりしました。
北大は16時で会計が終わってしまうのでそれまでには行きたかったのです。
今後も通院があるから別に今支払わないといけないってことはなかったのですがあまり高額な金額を滞納したくなく…。
あ、ちなみに初日のレントゲン・CTと手術費と入院費5日分全て込みで40万円でした。
動物の骨折治療はだいたい10万〜60万らしいですが、うちはそこそこ高額な方ですね。
完治するまでにまだまだお金は掛かります。
全治2か月。
安静にしてくれなかったらもっと伸びるかも!

頑張ろうぜてぃーおじーちゃん!!