ジャズ。

昨日は友人から「今日ライブがあるんだけど全然客が来ないからきてよー」とお誘いがあったので急遽ライブへ行きました。
ジャンルはジャズ。
ジャズのライブなんて初めてだ。

ライムサワーをいただいてどきどきわくわく。

メンバーがゆるっとステージへ上がりゆるっと始まる。

…おや?

なにあれ!?


しばらく演奏して、一度休憩がありました。
そのときに思わず友人に聞きました。

「ねぇっなにあれ!弾いてたやつ!なにあれ!!?」
「え?あぁコントラバス?」
「へぇっコントラバス!ねぇっいつから?いつから弾いてるの!?」
「んー3年前とかかなぁ」
「すげぇっ」

私の記憶にある彼が楽器を弾いていた姿は高校生のときで、普通のベースを使ってポップスを弾いている姿です。
その影響で私もベースをちょっと弾いたりしたもんです。

そのときで記憶が止まっているので本当に何もかも驚きました。
てっきり普通にバンドとかをやるんだと思ってたし。
それが今ではコントラバスを弾いてるなんて。
まぁ今やってるジャンルがジャズだっていうのはこないだ会ったときに聞いてはいたけど、正直なんだかピンときてなかったです。

でも不思議と彼に合ってるような気がしました。
バンドとかよりも、こういう音だけで魅せるような表現方法が、彼らしいというか。
昔から口下手だしね。
ジャズのことは全く知らないし、有名な曲も知らないけど、でも嫌いではなかった。
むしろとても心地良い時間を過ごさせてもらいました。

私は楽器を弾いている人の指の動きが好きです。
無駄がなく、とてもきれいで。そしてちょっと虫っぽい。
あとアイコンタクトも好き。

アイコンタクトをして頷いたりする姿を見ると、今彼らの間で何が通じ合ったんだろう?となんだかわくわくしてしまう。
音で会話しているような、そんなイメージ。
いいなぁ素敵だなぁ。

一通り全部聴いて、友人とちょっとお喋りして、お酒を一杯おごってもらって、いい気分になって帰りました。
帰り道自転車屋の横を通りました。
ショウウインドウに一台のロードバイク

メーカーはなにかな?




ぴ、な…れr



ピナレロ‼‼‼‼‼

我が愛しの鳴子章吉の愛車のメーカーやないですか!!!
ちょっぴりテンションが上がってしまったので思わず写真を撮ってしまいました。
めっちゃかっけぇ。
いいなぁロードバイク
さぞ気持ちいんだろうなぁ。
欲しいなぁ。














ちなみにこのピナレロ66万くらいでした。

















むりや。