現在…。

私の誕生日ということで母と定山渓に来ていて今日帰るんですが、何やら朝国道のトンネルで事故があったらしく10時発のバスが今(12時過ぎ)出発することに。

なんてこったい\(^o^)/

とりあえず暇すぎて画像編集しまくった。
定山渓着いてすぐ、








とまぁこんな感じで。
髪は青を入れたはずなのに偶然にもビジューと同じ感じのブルーグリーンになってしまいましたw
私たちの賞味期限のブルー役のときはちゃんと綺麗な真っ青入って本当良かった…。


そんな誕生日。






そして全然関係ないですが突然のカミングアウト。
私昔から歯軋りするんですけど、母いわく“前よりひどくなってる”らしい。

あぁ、やっぱり。

眠ったらほぼ一度も鳴り止まないらしいのです。
ここ最近歯を磨くとわりと結構な量の血が歯茎から出るんですよね。
だからたぶん寝てるときひどくなってんのかなぁとは薄々感じてました。

歯軋りには3種類あります。

グラインディング…就寝中に歯をこすり合わせるタイプ。独特の音がするため、周囲の人も気づきやすい歯ぎしりです。歯の摩耗を起こしやすくなります。

クレンチング…就寝中だけでなく、日中も常に歯をくいしばっているタイプ。音がないため、本人も周囲の人も気づきにくいのが特徴です。継続すると歯の摩耗やヒビだけでなく、歯ぐきなど歯周組織にも悪影響が及びます。

タッピング…カチカチと歯を鳴らすタイプ。グラインディングやクレンチングと比べて、自身で気づきやすい癖です。そのため、発生する割合が低いと考えられています。

私はこの3種全てします。
この世の終わり、みたいな音を奏でます。

そして40分以上続く場合「歯ぎしり症=ブラキシズム」と呼ばれるらしいです。


横文字で見ると何だかやたらかっこいいですけどね。
原因はストレスという説が一番強いらしいんですが結局どう解消したら良いかわからず。
ここ最近だいぶ生活習慣が変わって遊びに出歩いたりとか増えてるのに、それでも私の心はストレスを感じているらしい。
じゃあどうしたらいいんだよ。

それプラスこれは確証はないんですがもしかしたら私は睡眠時に無呼吸のときがある気がします。
極々たまーに、苦しくて突然覚醒するときや尋常じゃない程の寝汗で起きるときがあるのです。

もうコンプレックスなので友達と一晩一緒にいるときなど寝ることができません。
こんなんじゃ恥ずかしくて彼氏なんてつくれないなぁ。
うるさすぎて一緒になんて寝れないだろうし。

治らないのかなぁ。
春になったら歯医者行って相談しよう。
就寝時用のマウスピース買おう。

ぶっちゃけ薄毛の悩みより深刻。
はぁ、だれかたすけてください。