休日の過ごし方のレベルが…。

昨日はあらかじめ出掛けようと意気込んで寝たので6時に起きてしまいましたw
でも7時までベッドでゴロゴロして、そっから洗濯してシャワーして。

どこに行くとかは決めていなかったのですが、せっかく珍しく休日に早い時間から活動する気満々なので午前中に神社を3つハシゴすることにしましたww

とりあえず神社ってハシゴしていいものかどうか調べる。

いろんな意見があったけど大丈夫っぽそうなので9時に出発!!

ちなみに向かう神社はうちからわりとすぐの頓宮、からの西野神社、からの北海道神宮です!(`・ω・´)

西野神社はもちろん行ったことはありません!
家でPC使って地図を2回くらい確認した程度ですw
果たして辿り着けるのか!?

そうこうしているうちにすぐ頓宮に到着。

“無事西野神社に辿り着けますように!”


そう祈願して出発。
西野神社は発寒の方ですね。
とりあえずひたすらチャリを走らせる。
円山公園を横切る。
そして私は気付いた。



坂…!?

円山は山ですもん、当たり前ですよね。
でも地図を見ただけの私には坂は完全に計算外でした。
登りきった…っと思ったら下ってまたアホみたいな坂の連続。


し…しぬって!!

そんな坂を3つ程超えてしばらく行くと目印のびっくりドンキー発見!
ここを!左折!!
この道なりに進んでいれば着くはず!



着く…はず…!(;´Д`)ハアハア








つ、着く……はず……ッ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ



前をよく見るとずうっと先まで微妙な角度の坂道でした。
どおりで息切れするはずだよ。
おまけにこれもまた微妙に向かい風じゃねえか。

ていうかどこまで登らせるつもりなんだよ!

川もきれいだななんて思う余裕すらなかった。

でも記憶に残っている私の地図ではこの川を越えたらもうちょっとだったはず!
頑張れ私!
半ベソになりながらデブ汗にまみれてチャリを漕ぐ。

道なりにゆっくり曲がると、緩やかだった坂が突然急になる。

絶望。

諦めという言葉が頭を過ぎったそのとき『西野神社駐車場』の文字が!
この最後のアホみたいな坂を登りきる手前に西野神社を発見致しました!!!ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

時間は確か10時頃。
全力で息切れしながら鳥居をくぐる。
やっぱりどこの神社も鳥居をくぐったら雰囲気変わるなぁ。

すごくきれいな神社でした!
あ、写真はちゃんと参拝したときに“お写真を数枚撮らせていただきます”と断ってあるのでたぶん神様は激おこしてない…はず…です。

神社のすぐ横にはかわいい犬の像が。

子宝に恵まれたければ親犬を、安産祈願は生まれてくる子供の干支の子犬を、健康祈願は自分の干支の子犬を撫でるといいらしい。
とりあえず自分の干支の子犬を撫で回しておいた←
いつか子供が出来たらまた来たいなぁ。


参拝が終わったらすぐ出発!
今度は戻って神宮だ!!
帰り道に驚いた。
私はこんな坂道を登り続けてたのか。

そりゃ脚もがっくがくだよ。

帰りは下り道が多いのと微妙な追い風のおかげで尋常じゃないスピードで戻って来れましたww
ちなみにアホみたいな坂の一つ。

矢印の所から撮った場所を越えて、そして帰り道では当たり前ですがこの撮った場所から矢印の所を越えて行かねばなりません。

再び絶望しました。

しかし、帰りはちょろいもんでした(追い風のおかげで)。

そして10時45分北海道神宮到着!

七五三で何かちょっと人が多かった。
ていうかどの神社行っても人がいた。
みんな神社好きなのね←
よく見てると参拝者だけじゃなくて神社を横切るだけでも深々と頭を下げていく人がいる。
へええ、そっかぁ…。
そうだよなぁ、神様がいるんだもんね。

それから手水と参拝の仕方も人によってバラバラ。
どれが正しいんだろう。

私は手水だったら、
左手→右手→左手で水を溜めて口→もう一回左手→柄杓。

参拝は、
鐘の鳴らして神様を呼ぶ→お賽銭→二拝二拍手一拝。

という感じなんだけど間違ってるのかな(´・ω・`)

ごめんよ神様私世間知らずやねん。
今度はちゃんと勉強してから行きます。



その後モスで昼食からの13時からエステ(^ω^)
エステ行き始めてから肌がどんどん変わってきてるから本当に嬉しい。
努力次第で変わるもんですなぁ!
エステ終わって15時頃。
2万程買い物をして帰って来ました。


マジセレブ←



私の女子力の高さたるや。
まぁ実際のところ女子力なんてあんまないんですけどねw