寝て回復!!

よし、かえってこれた!(笑)
2時間くらいしか寝てないけど何かすっきり!

本日曾祖母の33回忌でした!
姪っ子にも久々に会った!

よく喋るようになってました。
「こっちきてー!あーそーぼっ」
成長の早さにただただ驚く。












子供といえば、
私の大事な大事な友人から、流産してしまったと報告がきた。
悲しくて、言葉が出なかった。
何もしてあげられなかった、何も気の利いたことを言えなかった。
だいじょうぶだよ、頑張ったね、身体を大事にしてねってことしか言えなかった。
それ以上彼女の心に入ることは出来なかった。
私には想像することしか出来ないから。
離れているけど、一緒に泣くことしか出来なかった。
普通に育って、普通に生まれてくることが当たり前だと思ってた。

彼女から、そして彼女のその子から、
今自分が生きていることは奇跡なんだと、改めて教えてもらいました。
今まで、自分の命を放棄してしまおうかと本気で思ったことはあった。
それをすごく反省した。
簡単に投げ捨ててはいけない。
世界を知らず、色も音も匂いも形も触感も何も知ることなくそらへ還ってしまう命もあるんだ。
私は、なんて生に対して失礼な生き方をしていたんだろう。

大切なことを思い出させてくれました。
“当たり前”は何一つ“当たり前じゃない”。

今はゆっくり、ゆっくり休んで下さい。


私の周りは今何故か悲しいことで溢れてる。
やっぱり私はいつだって無力で、そんな自分に失望するけど、
それでも目を背けたりしないでずっと待ってるよ。
どっしりかまえて待ってるよ。
それが彼女達の支えに少しでもなりますように。