ボランティアっていいねぇ。

あ、いや、私が何かボランティアをしたわけではないんですがww

ckiがね、ボランティアで気仙沼市へ行ってたんですよ。
交通手段はもちろんフェリー。
片道何時間なんだろう…?8時間くらい?
プラスバス移動なんかも含めると軽く半日以上が移動できっと疲れるんだろうなぁっていうのが正直な最初の印象。
限られた時間の中でなるべくたくさんのことをするため朝は5時起き。

うーん、しんどそう。


でもckiがブログにあげてたこの画像がその印象を一気に覆しました。

…あ、やべ。無断転載だこれ(笑)
怒られるかな、これ怒られるかな…!?


まぁ、いいや←

この画像見たときなんだか泣きそうになりました。
何故かはよくわからないです。
きれいだけど切なくて。
きっとこの風船ひとつひとつにたくさんの切実な願いが込められてるんだ。
届けばいいな。叶えばいいな。
でも結局祈っているだけじゃどうにならないのも事実。
だからいろんな人達がいろんな所から行動に移して頑張ってる。
そのおかげでだいぶ復興してきたみたいだけど、
やっぱりまだ深い爪跡が残ってる。

これね、海はもっと何キロも奥にあるんだって。
この茶色い瓦礫はなんだろうね。
何でこんなところにこんなに大きな漁船があるんだろうね。
こわくて、言葉にもしたくない。

こうやって日々自然災害に脅えながらも、地元を愛し、頑張っている人達の力になりたいと思った。

ボランティア、行ってみたいなぁ。
自分に何ができるかわからないけど。
もしかしたら自分の無力さを味わうだけなのかもしれないけど。




まぁ残念ながら行くだけのお金がないんですが(´∀`;)



だけどボランティア以外にも出来ることなんて探せばなんだってあるはず。


時間が経って記憶からどんどん薄くなってきちゃってるけど、

忘れちゃダメだよ。
これは日本で起こったことだからね。